子供から大人まで家族で遊べる芝生の公園!ぴょんぴょんドームは子供に大人気、広々ゆったりした自然豊かな公園です。 十六沼公園

子供から大人まで家族で遊べる芝生の公園!ぴょんぴょんドームは子供に大人気、広々ゆったりした自然豊かな公園です。 福島県中通り福島市

園児から高学年までみんなで跳べて遊べるぴょんぴょんドーム

ぴょんぴょんドームは、高いところで約2.0mで全長約20mと広々しており、ぴょんぴょんしながら追いかけっこをしたり、山頂からゴロゴロと転がったりと終始走り回っていました。
屋根付きになっているので、雨天でも濡れる心配が無く、夏の暑い日差しも遮るため、ぴょんぴょんドームが熱くなったりして火傷をする心配もありません。
園児でも遊べるように、直径約5m程の小さいぴょんぴょんドームが別にあるので、4歳の娘でも安心して遊ばせることが出来ました。

クライミングや滑り台、桜の大きな木の複合遊具

桜の木をモチーフにした複合遊具はローラースライダーや幅広波型滑り台、クライミングなどがあり、滑り台の種類だけで4種類もあります。
遊具に登るたびに、違う滑り台を滑ったりしました。
クライミングで遊具まで移動したり、ポールを使って登ったりと全身を使って遊ぶことが出来るので、子供たちは全身を使って遊んでいました。
大人も楽々通れる道幅と高さで、子供達に負けないように一生懸命子供のあとをついて行き、大変でした。

アスレチック遊具で君もSASUKEに挑戦

アスレチック遊具はロープを使って坂を登ったり降ったり、グラグラ橋がありバランスをとりながら渡ったり、網ネットでは、足が落ちないように慎重に歩いたりと、力と体力とバランス感覚が必要なコースになっています。
小学4年生の息子はスイスイと忍者のように遊具をクリアしていき、大人と子供で競争してどっちが早くゴールできるか競いながら遊びました。
ターザンロープは長さ約25m程あるので、長い時間空中散歩が楽しめるようになっています。

十六沼公園のトイレについて

公園内には、トイレが南側に1箇所設置してあります。男子トイレ女子トイレそれぞれに、多目的トイレがあり、車椅子の方も安心して利用できます。
オムツ替えは同敷地内にある体育館内の更衣室を利用し、授乳も同様となります。

十六沼公園への交通手段について(車で行った場合)

東北自動車道、福島大笹生ICよりフルーツライン県道5号線を国道13号線方面に。
座頭町交差点を左折、約650m程度行くと右側に駐車場入り口が見えてきます。
駐車場は、977台収容可能で、無料で駐車できます。
施設内駐車場が満車の時は、道路を挟んで砂利の駐車場も駐車可能です。

十六沼公園の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

作り置きした豚バラ大根と昨日炊いた赤飯とお花のウインナーとジャガイモのバター炒め 新浜公園

作り置きした豚バラ大根と昨日炊いた赤飯とお花のウインナーとジャガイモのバター炒め 福島県

今回の公園ランチのメニュー豚バラ大根定番の人気おかず!豚バラ大根のレシピ/作り方圧力鍋で大根を軟らかく煮ました。しょうがをたっぷり入れて作りました。5歳と2歳の…

大型複合遊具や芝生の広場、砂場と合体した複合遊具でピクニックもできる広々した公園 松川工業第一公園

大型複合遊具や芝生の広場、砂場と合体した複合遊具でピクニックもできる広々した公園 福島県

大型複合遊具は滑り台が豊富!6種類の滑り台を滑りまくろう!滑り台の種類が6種類もあり、ぐるぐる階段を登っていくと全長約32mのロングローラー滑り台があります。子…

ぴょんぴょんドーム、ローラー滑り台、水遊びのできる噴水、草滑りのできる丘、やりたい遊びが盛りだくさん!自然の中で思いっきり体を動かそう! 十六沼公園

ぴょんぴょんドーム、ローラー滑り台、水遊びのできる噴水、草滑りのできる丘、やりたい遊びが盛りだくさん!自然の中で思いっきり体を動かそう! 福島県

屋根付きのぴょんぴょんドームでぴょんぴょん跳ねまわって遊ぼう十六沼公園のど真ん中に屋根付きの大きなトランポリンの山が設置されています。「ぴょんぴょんドーム」とい…

鬼ごっこや思わず走り出したくなる広々とした芝生の広場!滑り台とロープのジャングルジムが楽しめる複合遊具!スリル満点石でできた滑り台! 新浜公園

鬼ごっこや思わず走り出したくなる広々とした芝生の広場!滑り台とロープのジャングルジムが楽しめる複合遊具!スリル満点石でできた滑り台! 福島県

きれいに整備された芝生の広場で追いかけっこ公園の中央には広々とした芝生の空間があり、追いかけっこや鬼ごっこをして遊んでいます。ボールやシャボン玉を持って行ったり…