馬と一緒に歩んできた歴史ある街、広大な敷地の公園で、馬とふれあって癒やされませんか? 十和田市馬事公苑 駒っこランド

馬と一緒に歩んできた歴史ある街、広大な敷地の公園で、馬とふれあって癒やされませんか? 青森県南部十和田市

たくさんの馬たちと、まぢかで触れ合える駒っこ牧場に癒されてみませんか。

この公園のメインはなんと言っても「馬」です。たくさん馬とふれあえる駒っこ牧場には、道産子やサラブレット、ポニーなど多くの種類の馬がいます。駒っこ牧場では、近くでニンジンをあげたり、小さなポニーと園内をお散歩したり、その他にも乗馬体験や馬車に乗車したりと、とにかくかわいい馬たちと間近でふれあうことが出来ます。

東北でも有数の長さを誇るローラー滑り台。子供だけじゃなくお父さんも大興奮。

広大な園内の敷地には、子供たちがはしゃげる巨大な遊具もたくさんありますが、なにより、遊具からすこし離れた丘には、大自然の木々のなかをすべっていく全長217mのローラーすべり台があります。この長さは東北でも有数の長さ。マットを敷いてすべる巨大ローラー滑り台の迫力は大人も子供も楽しめること間違いありません。※冬期間は使用できません。

公園で遊んで疲れた後は、コーヒーを飲んでゆっくりくつろげるレストハウス

園内には大きなレストハウスがあります。レストハウスにはトイレや広い休憩スペースがあるのはもちろんのこと、季節ごとに屋内でのイベントの開催や、十和田市の歴史や地場産品の展示スペースがあります。また、ソフトクリームやラーメン、カレーライス、おにぎり等の軽食をとることも可能となっています。※月曜日は休館日

駒っこランド 十和田市馬事公苑のトイレについて

広い園内には計9箇所のトイレが設置されています。そのうち車いすの方が利用できる多目的トイレはそのうち7箇所です。

駒っこランド 十和田市馬事公苑への交通手段について

公園の近くを通るバス路線はありません。自動車で来園する場合は、十和田市中心部から国道102号を十和田湖方面に走り、ポニー温泉を過ぎると案内看板があります。駐車場は全部で3箇所あります。大型バスも駐車できるのでかなりの台数が止められる駐車場です。