花立山のすそ野に整備された大きな池が特徴の公園。バーベキューやアヒルボートを楽しめます。 城山公園

花立山のすそ野に整備された大きな池が特徴の公園。バーベキューやアヒルボートを楽しめます。 福岡県久留米・筑後小郡市

公園のシンボル的存在である且田ヶ浦堤でボート遊びをしよう

公園の大部分を占める且田ヶ浦堤ではボート遊びができます。野性の水鳥も数多く来るエリアであり、面積も約37,000㎡と広大です。使用料金は30分550円と比較的リーズナブルです。貸出期間は3月下旬ら11月末までなので、ボートを楽しみたい方は、訪れ須時期に注意してください。ボートの種類はアヒルボートと手漕ぎボートの2種類です。

四季折々の自然を楽しみながらバーベキューをしよう

公園内にはバーベキュー台が設置されており、四季折々の自然を楽しみながらバーベキューができます。事前予約が必要ですが、使用料は無料です。使用時間は3時間となっており、若干時間が短いかなと感じました。あくまでバーベキュー台の貸し出しだけなので、バーベキューセットや食材等は各自で準備する必要がありますので、ご注意ください。

子供が楽しめる遊具がたくさん揃っています

公園内には滑り台・ジャングルジム・ブランコといった子供たちを遊ばせるには十分な遊具が揃っています。遊具の近くには散歩道が整備されており、植物もきれいに咲き誇っています。サクラやツツジ・紅葉といった自然を楽しみつつ、子供と遊べるエリアです。特に4月上旬から5月中旬にかけて、お弁当持ってピクニックを楽しむ家族連れが多いです。

城山公園のトイレ情報

公園内にはトイレが1ヵ所設置されています。あまりきれいではありませんでした。長居はしたくないかなと感じました。

城山公園へのアクセス

甘木鉄道「西大刀洗」より徒歩30分/西鉄「三沢」より徒歩40分/大分自動車道 筑後小郡ICより車で3分。青空駐車場が併設されており、約20台駐車できます。駐車場の施錠等はありません。駐車台数が少ないので春先は混雑気味です。