郊外にある緑豊かな大きな公園!家族で体を思いっきり動かして遊ぼう! 岩手県営運動公園

郊外にある緑豊かな大きな公園!家族で体を思いっきり動かして遊ぼう! 岩手県盛岡周辺盛岡市

試合会場にも使われるサッカー場

公園の南側の入り口から入ってすぐ、右手に人口芝が敷き詰められたサッカー場があります。
週末はサッカーの試合だったり、練習会場として使われることが多いようです。
専用のシステムから利用予約をする必要があり、利用回数の制限があります。
利用料金は1時間単位で設定されています。

駐車場近くの小さな子向けの遊具のエリア

公園の南側の駐車場の近くには、小さな子ども向けのエリアがあり、プレイジム付きの滑り台、ブランコ、普通の滑り台、ターザンロープなどがあります。
いつも順番待ちしている遊具はターザンロープで、この日も何組かのお子さん達が順番待ちをしていました。
プレイジム付きの滑り台は、いろんなアスレチックがついているので、こちらも夢中になって遊ぶお子さんが多いです。

子供の自転車の練習場所としても利用できる交通公園

公園の南側の駐車場の向かい側には、交通公園があります。
園内では三輪車や自転車、ゴーカートを借りて、コース内で交通ルールを学びながら遊ぶことができます。
コースは、行きかう車こそないものの、普通の道路があるといった感じなので、
子供に道路の渡り方や運転の仕方など教えるにはとてもいい場所だと思います。

岩手県営運動公園のトイレについて

トイレは公園内にいくつか点在していますが、子供たちがメインで遊ぶエリアにも1つあります(※滑り台奥)
男女分かれていますが、設置されてから少し年月が経っていることもあり、年季が入った雰囲気があります。

岩手県営運動公園への交通手段について

バスを利用する場合は、盛岡駅からバスで20分、運動公園前下車から徒歩で5分です。
車の場合は、東北道滝沢中央スマートICより車で26分。県道223号から運動公園南交差点まで進んですぐです。駐車場は無料で利用できるのは延べ4か所あり、700台程度収容できます。

岩手県営運動公園の近隣の公園レポート

郊外にある自然豊かな公園。広い芝生で思いっきり走って遊ぼう! 都南中央公園

郊外にある自然豊かな公園。広い芝生で思いっきり走って遊ぼう! 岩手県

公園の北側にある大きな丘から周りを一望してみよう!公園の北側には大きな丘があります。緩やかな坂になっていて登るだけでもいい運動になります。丘を登り切ると見晴らし…

公園の隣には高校や地区の活動センターも!地域の子供たちの憩いの広場で思いっきり遊ぼう 前九年公園

公園の隣には高校や地区の活動センターも!地域の子供たちの憩いの広場で思いっきり遊ぼう 岩手県

公園の北側には広大な広場が!サッカーや鬼ごっこ、思いっきり走り回ることができるよ!公園の北側には大きな広場があります。お休みの日は鬼ごっこで走り回ったり、サッカ…

すぐ近くには小学校や保育園、高校も!子供たちの憩いの場で思いっきり遊ぼう 盛南公園

すぐ近くには小学校や保育園、高校も!子供たちの憩いの場で思いっきり遊ぼう 岩手県

公園の中心部には広大な広場が!サッカーを始め鬼ごっこなどで遊べます公園の中心には大きな広場があります。夕方や休日は鬼ごっこで走り回ったり、サッカーしたりして遊ん…

住宅地の中にある巨大な公園!カモやカルガモが多く生息している大きな池と広い芝生で思いっきり楽しもう! 高松公園

住宅地の中にある巨大な公園!カモやカルガモが多く生息している大きな池と広い芝生で思いっきり楽しもう! 岩手県

カモやカルガモをはじめ、大きな鯉もたくさんいる公園の半分を占める大きな池駐車場側の入り口からすぐに見える巨大な池。いつもカモやカルガモが水辺を泳いでいます。池の…

住宅地そば!小学校の隣にあるグラウンドがとても広い公園です 津志田近隣公園

住宅地そば!小学校の隣にあるグラウンドがとても広い公園です 岩手県

野球もできちゃう!広いグラウンドこの公園の特徴はとても大きなグラウンドがあることです。公園の半分以上を占めています。バックネットも設置されているので、子供たちが…

ショッピングモール近くに巨大な公園!長い階段を登った展望台から遠くを見回してみよう! 盛岡市中央公園(ビバテラス)

ショッピングモール近くに巨大な公園!長い階段を登った展望台から遠くを見回してみよう! 岩手県

公園の中心部にある巨大な丘には展望台!360度周りを一望できます。公園の中心には巨大な丘があります。緩やかな峰を階段で登り切ると360度辺りを見回すことができる…

ショッピングモール近くで利便性良。小高い丘と広い砂地で思いっきり駆け回ろう! 下鹿妻北近隣公園

ショッピングモール近くで利便性良。小高い丘と広い砂地で思いっきり駆け回ろう! 岩手県

サッカーやキャッチボールができる広い砂地この公園の大半を占めているのが、とても広い砂地です。小学生がサッカーしたり、キャッチボールしている姿をよく見かけますよ。…

おもしろアスレチックに子供も夢中!住宅地の中にある穴場公園 ぽちかち飯岡公園

おもしろアスレチックに子供も夢中!住宅地の中にある穴場公園 岩手県

ぽちかち飯岡公園の隠れ人気といえば、ターザンロープ!ぽちかち飯岡公園の東側に遊具が割と設置されているのですが、その中で小さい子から少し大きな子供まで人気なのがタ…

住宅地のど真ん中に巨大な公園!小高い丘からは周りが一望できます♪ 盛岡南地区公園

住宅地のど真ん中に巨大な公園!小高い丘からは周りが一望できます♪ 岩手県

丘の上まで登ってみよう!巨大アスレチック たくさんの家が立ち並ぶ新興住宅地にひと際ひょっこりと目立つ丘が。そこには巨大アスレチックが2つ設置されています。 小さ…