バードウオッチング!「ミニ水族館」!ウオーキング!渡り鳥の楽園のような公園でたくさんの鳥達に出会いました! 山口県立きらら浜自然観察公園

バードウオッチング!「ミニ水族館」!ウオーキング!渡り鳥の楽園のような公園でたくさんの鳥達に出会いました! 山口県山防山口市

ビジターセンターから望遠鏡でバードウオッチング

ビジターセンターは、山口県立きらら浜自然観察公園のちょうど真ん中にあります。
入館料は大人200円、望遠鏡は無料貸出で、ガイドの方からバードウオッチングをレクチャーしてもらえるので、初めてでも気軽に楽しめました。
ビジターセンターは干潟や淡水池に面しており、望遠鏡をのぞくと、水鳥や冬の渡り鳥が鮮明に見えます。
干潟には絶滅危惧種の渡り鳥「クロツラヘラサギ」もいて、くちばしを左右に振りながら捕食するさまは、とてもユニークで興味深かったです。

「ミニ水族館」で山口湾やきらら浜に生息する生物を学ぶ

「ミニ水族館」は、2021年10月からビジターセンターの一角に展示されています。
公園内の干潟や淡水池などに生息するさまざまな種類のカニやエビ、魚などを観賞でき、ガイドの方からのエピソードを交えた丁寧な説明も受けました。
特大のカニ「ノコギリガザミ」の迫力に驚いたり、カブトガニを眺めたりして、山口湾やきらら浜の生物について楽しみながら学習しました。

公園内の干潟や池、ヨシ原をウオーキングしながら冬の渡り鳥を観察

園内には干潟、淡水池、汽水池、ヨシ原、樹林地などがあり、冬にはロシアや朝鮮半島などからの渡り鳥も飛来するので、たくさんの種類の鳥を観察できます。
広大な園内で、鳥の楽園のような景色を眺めながらウオーキングを楽しみました。
ガイドの方の説明を思い出しながら、池で様々な種類のカモを眺めたり、空を飛ぶサギなどを見上げたり、鳴き声を聞いたりすることで、ディープなバードウオッチングになりました。

山口県立きらら浜自然観察公園のトイレ情報

トイレは、駐車場付近に1箇所とビジターセンター内に1箇所あり、掃除が行き届いています。
それぞれのトイレには多目的トイレがあり、オムツ替え台が備わっているため、車いすの方や小さなお子様連れの方も安心です。
授乳室は、ビジターセンター内にあります。

山口県立きらら浜自然観察公園へのアクセス

山口宇部道路阿知須ICより、県道216号を経由し、山口きらら博記念公園の入り口付近の交差点で、左折して直進すると山口県立きらら浜自然観察公園に着きます(約13分)。
駐車場は約140台収容可能で、駐車料金は無料です。

山口県立きらら浜自然観察公園の近隣の公園レポート

3世代で楽しめる魅力的な公園。安心な海水浴に楽しいアスレチック!疲れたら美しい景色とともにカフェも楽しめます。 山口きらら博記念公園

3世代で楽しめる魅力的な公園。安心な海水浴に楽しいアスレチック!疲れたら美しい景色とともにカフェも楽しめます。 山口県

夏は小さな海に住むお魚やカニがお友達。海水浴、砂遊びが楽しい「月の海」 …

心も体もリフレッシュ!海・山・太陽!大自然を味方に思いっきり遊んじゃおう! 山口きらら博記念公園

心も体もリフレッシュ!海・山・太陽!大自然を味方に思いっきり遊んじゃおう! 山口県

目が覚める様な青い海を眺めながら水遊びも食事も楽しめちゃう! …

「山頂広場」散策で歴史風土を感じる!山頂から美しい街並みを眺望!「クリスマス発祥の地」のイルミネーションに圧巻! 亀山公園

「山頂広場」散策で歴史風土を感じる!山頂から美しい街並みを眺望!「クリスマス発祥の地」のイルミネーションに圧巻! 山口県

「山頂広場」を散策しながら山口県の歴史風土を感じる …

「3.5㎞コース」のウオーキング!「2050年の森」で森林浴!「月の海」で夕日を観賞!広大な公園で森と海の風を感じました! 山口きらら博記念公園

「3.5㎞コース」のウオーキング!「2050年の森」で森林浴!「月の海」で夕日を観賞!広大な公園で森と海の風を感じました! 山口県

山口きらら博記念公園の「3.5㎞コース」をウオーキング …

歴史を感じ紅葉を愛でたウオーキング!厳かな瑠璃光寺本堂で参拝!幻想的な瑠璃光寺五重塔ライトアップ!昼も夜も楽しめました! 香山公園

歴史を感じ紅葉を愛でたウオーキング!厳かな瑠璃光寺本堂で参拝!幻想的な瑠璃光寺五重塔ライトアップ!昼も夜も楽しめました! 山口県

歴史を感じ紅葉を楽しんだ香山公園のウオーキング …