気象の理解が深まる見学施設あり!虫取りや季節を感じながらのお散歩!公園遊具もあります! 江波山公園

気象の理解が深まる見学施設あり!虫取りや季節を感じながらのお散歩!公園遊具もあります! 広島県広島市中区

公園内にある施設で、気象に関する社会見学が出来ます!

 この江波山公園内には広島市江波山気象館と呼ばれる施設があり、気象に関するお勉強が出来ます。小、中学校の社会科見学にも組み込まれており、体感施設もあるので本格的に面白く学ぶことが出来る広島市唯一の施設です。中でも人気なのは台風の時に吹く暴風を体感できる施設で、風速30m/s前後の強い風が出るブースで安全に体感出来ます!立っていられない程の暴風を一度経験しておけば、台風前や台風時の対応を具体的に考えるキッカケにもなるのでおすすめです!
気象館の建物は1934年に建造されたもので、途中で増改築はあるものの当時の雰囲気のまま歴史を感じられるものになっています。

季節の木々に囲まれながらお散歩!虫取りもできます!頂上からの見晴らしも良いです!

 江波山の頂上に位置する公園内と公園周辺の道路端には、桜やモミジ、イチョウといった季節の木々がたくさん自生しています。季節ごとの表情を見ながら散歩が楽しめます。また、蝶々やカブト虫などの昆虫採集もできますので、お子様連れには虫取り網とカゴを持参されるとさらに楽しめます!さらに、公園からの眺めも良く、朝日や夕日を眺めに来る方も多くいらっしゃいます。

公園遊具もあります!木を基調にした自然になじむ造りです!

 公園になじむように木の色や質感を基調にした複合遊具が公園の一角にあります。幼稚園児向けと言うよりは小学校低学年以上の体をしっかり動かせる子供向けで、少し難易度が高めでチャレンジングな遊具になっています。小さい子でも木のハシゴさえ登ることが出来れば遊べますので、我が家の幼稚園年中の次男も吊り橋や滑り台、展望台などで遊べました!

江波山公園のトイレ情報

 公園内に1箇所トイレが設置されています。丸くて可愛らしい形のトイレです。男女別、多目的トイレもあり、清掃もされています。トイレットペーパーの補充も設置されていますが、念のためポケットティッシュを持参されることをおすすめします。

江波山公園へのアクセス

 公共交通機関のアクセス
 路面電車・バスの場合、広島駅より広島電鉄江波行き終点「江波」下車、南に徒歩10分ほど歩くとあさお小児科を過ぎたあたりに江波山登山口が左手に見えます。
 自家用車でのアクセス
 最寄りICは広島高速3号線「吉島」下車、交差点を真っ直ぐ進み、舟入通り交差点を南に左折、トンネルを過ぎてスクランブル交差点を右折すると公園入口の看板が見えます。
 公園専用駐車場があります。利用料金は無料です。

江波山公園の近隣の公園レポート

臨海公園!安全な釣り場!清潔感のあるゴミ処理施設をいつでも社会見学! 吉島釣り公園

臨海公園!安全な釣り場!清潔感のあるゴミ処理施設をいつでも社会見学! 広島県

魚釣りやイカ釣りを楽しめる臨海公園!足場良く安全にファミリーフィッシング! その名の通り魚釣りなどを楽しめる公園です。公園の半分が海に面しており、足場は幅の広い…

季節ごとの豊かな情景!凝った作りの遊具あり!オシャレなトイレ! 吉島公園

季節ごとの豊かな情景!凝った作りの遊具あり!オシャレなトイレ! 広島県

広い敷地の園内には様々な木々が茂り、お花見や秋探しにピッタリ! 公園内をぐるっとひと回りできる道があります。緩やかな起伏がありますが、2歳前後の小さいお子様やベ…

広島市中心部河川敷エリア!季節の移ろいと潮風を浴びながらのお散歩!公園遊具あり! 一軒茶屋跡

広島市中心部河川敷エリア!季節の移ろいと潮風を浴びながらのお散歩!公園遊具あり! 広島県

河川や対岸を眺めながらの絶景お散歩コース!春は桜並木に! この緑地帯は広島市内を流れる旧太田川(本川)の河川敷で、川を挟んで東西に伸びるコンクリート上の遊歩道に…

広島市中区にあるアスレチック!長いローラー滑り台!自然に囲まれた広い敷地でキッチンカーも来店し一日中遊べます! 千田公園

広島市中区にあるアスレチック!長いローラー滑り台!自然に囲まれた広い敷地でキッチンカーも来店し一日中遊べます! 広島県

公園全体がアスレチック! 公園内の半分ほどを占め、様々なセクションを持つアスレチックは幼稚園〜小学生を中心に大人気!見た瞬間から思わず「行ってくるー!」と言いな…

広大でフカフカの草の広場!隣接するカフェやコンビニがあり、手ぶらでのんびりと広島の歴史も間近で感じられる! 東千田公園

広大でフカフカの草の広場!隣接するカフェやコンビニがあり、手ぶらでのんびりと広島の歴史も間近で感じられる! 広島県

広島市中区にありながら草の広場でのんびり過ごせる公園 広大でフカフカの草の広場がこの公園のおすすめポイントです。広場は芝生ではなく雑草ですが、定期的に草刈りが行…