「3.5㎞コース」のウオーキング!「2050年の森」で森林浴!「月の海」で夕日を観賞!広大な公園で森と海の風を感じました! 山口きらら博記念公園

「3.5㎞コース」のウオーキング!「2050年の森」で森林浴!「月の海」で夕日を観賞!広大な公園で森と海の風を感じました! 山口県山防山口市

山口きらら博記念公園の「3.5㎞コース」をウオーキング

山口きらら博記念公園には、ジョギング&ウオーキングのコースが3つあります。
それぞれ、1㎞、2.5㎞、3.5㎞で公園内を1周するコースです。
博覧会や屋外音楽フェスを開催するほどの広大な公園で、サッカー・ラグビー場やビーチバレー場、大型遊具などを眺めながら歩くので、飽きることはありませんでした。
芝生や樹木に囲まれているので、さわやかな気分になりました。

「2050年の森」の中で多くの樹木に囲まれて森林浴

「2050年の森」は、園内の左側にあり、専用駐車場からすぐ近くにあります。
公園が海沿いにあり、森を抜けると防波堤に続いているので、森を散策しながら木の匂いと海風を同時に感じることができます。
植樹祭で30~50年後に「海岸林」として役立つように植えられた樹木の森で、さまざまな木の種類を見て楽しみました。
緑の中でベンチに座っての森林浴は、大いにリラックスできました。

「月の海」から瀬戸内海を眺めながら夕日が沈むのを待つ

「月の海」は、ドームの近くにある人工海浜で、砂浜を歩きながら、ここちよい海の風を感じられます。
「月の海」は瀬戸内海に続いていて、防波堤から瀬戸内海の鮮やかな青い海と穏やかな波を眺めました。
夕日が沈む頃には、空と海のコントラストがガラッと変わり、幻想的でロマンティックな景色が楽しめ、とてもフォトジェニックでした。

山口きらら博記念公園のトイレ情報

屋内トイレは、多目的ドームや運動施設管理棟や休憩棟などの施設内に7箇所あります。屋外トイレは、園内のいたるところに14箇所あります。
ほとんどのトイレには多目的トイレがあり、オムツ替え台が備わっているため、車いすの方や小さなお子様連れの方も安心です。
どちらのトイレも掃除が行き届いています。

山口きらら博記念公園へのアクセス

山口宇部道路阿知須ICより、県道216号を経由して約5km(約10分)行くと、山口きらら博記念公園のドームが見えてきます。駐車場は、北駐車場、中央駐車場、東駐車場、多目的広場駐車場、大芝生広場駐車場、「2050年の森」駐車場の6箇所あり、合計で約9,000台(身障者用も含む)収容可能です。駐車料金は、無料です。

山口きらら博記念公園の近隣の公園レポート

3世代で楽しめる魅力的な公園。安心な海水浴に楽しいアスレチック!疲れたら美しい景色とともにカフェも楽しめます。 山口きらら博記念公園

3世代で楽しめる魅力的な公園。安心な海水浴に楽しいアスレチック!疲れたら美しい景色とともにカフェも楽しめます。 山口県

夏は小さな海に住むお魚やカニがお友達。海水浴、砂遊びが楽しい「月の海」目の前に広がる海へとつながる月型の砂浜。小さなお魚がいたり、引き潮になると沢山のカニがヒョ…

心も体もリフレッシュ!海・山・太陽!大自然を味方に思いっきり遊んじゃおう! 山口きらら博記念公園

心も体もリフレッシュ!海・山・太陽!大自然を味方に思いっきり遊んじゃおう! 山口県

目が覚める様な青い海を眺めながら水遊びも食事も楽しめちゃう!人工浜が広がるビーチでは、水遊びや砂遊びはもちろん、有料でビーチバレーのコートを借りる事ができ本格的…

「山頂広場」散策で歴史風土を感じる!山頂から美しい街並みを眺望!「クリスマス発祥の地」のイルミネーションに圧巻! 亀山公園

「山頂広場」散策で歴史風土を感じる!山頂から美しい街並みを眺望!「クリスマス発祥の地」のイルミネーションに圧巻! 山口県

「山頂広場」を散策しながら山口県の歴史風土を感じる亀山公園には、「山頂広場」や「ふれあい広場」があります。「山頂広場」には、旧藩主の毛利敬親公の像や、国木田独歩…

バードウオッチング!「ミニ水族館」!ウオーキング!渡り鳥の楽園のような公園でたくさんの鳥達に出会いました! 山口県立きらら浜自然観察公園

バードウオッチング!「ミニ水族館」!ウオーキング!渡り鳥の楽園のような公園でたくさんの鳥達に出会いました! 山口県

ビジターセンターから望遠鏡でバードウオッチングビジターセンターは、山口県立きらら浜自然観察公園のちょうど真ん中にあります。入館料は大人200円、望遠鏡は無料貸出…

歴史を感じ紅葉を愛でたウオーキング!厳かな瑠璃光寺本堂で参拝!幻想的な瑠璃光寺五重塔ライトアップ!昼も夜も楽しめました! 香山公園

歴史を感じ紅葉を愛でたウオーキング!厳かな瑠璃光寺本堂で参拝!幻想的な瑠璃光寺五重塔ライトアップ!昼も夜も楽しめました! 山口県

歴史を感じ紅葉を楽しんだ香山公園のウオーキング香山公園は数々の史跡が残る歴史公園で、紅葉の真っ盛りの美しい景観を楽しみながら、園内をゆっくりとウオーキングしまし…