避難場所にもなる広大な敷地で遊びつくそう!さくらが咲けばお花見へGO! 光竜寺公園

避難場所にもなる広大な敷地で遊びつくそう!さくらが咲けばお花見へGO! 大阪府堺市北区

遊び方は自由!サッカーに野球もできる広大な敷地。

ここは広大な芝生が広がる公園です。敷地が広大なため野球にサッカーを始め、幅広く様々な遊びができます。私が小さい頃には、よくこの公園でキャッチボールや鬼ごっこをしていました。敷地が広いためとても疲れたのを覚えています...現在でも、小さな子どもから大学生などの若者までたくさんの方が利用しているので地域の人から愛されています!

地震が来ても安心安全。地域の避難場所。

敷地面積が約1.69万平方メートルもあることと、周りをよく見渡すことができる芝生広場があることから災害時の広域避難地の機能を有しています。地震などの災害が起きた場合はここが地域の避難場所になります。自分の住んでる地域にこんなにも広大な公園があることは災害があったときのことを考えるととても心強いです。新しい住まいを考えている人にはおすすめポイントになります!

春が待ち遠しいほど綺麗な「さくら」の名所。

この公園の一番のおすすめポイントは綺麗なさくらだと思います!この写真の撮影当時は秋ですので紅葉も枯れていますが、この大きな木に満開にさくらが咲くと考えるとワクワクしませんか?毎年春になると綺麗なさくらが満開に咲き誇り、多くの人がお花見をしています。ただ、火気厳禁なのでBBQなどはNGです。お弁当を持ち込んでのお花見をおすすめします!お花見でご飯を食べた後は、芝生広場で凧揚げや羽根つきをして遊べるのも魅力です!

光竜寺公園のトイレ情報

園内にはトイレはありません。
ですが、徒歩約4分のところにローソン新金岡店があります。
経路は、公園北西方面の出口から真っ直ぐ突き当りまで進みます。
突き当りを右折し、約70メートルで左折するとローソン新金岡店が見えてきます。

光竜寺公園へのアクセス

御堂筋線「新金岡駅」1番出口から徒歩約8分で公園につきます。
経路は、新金岡駅1番出口から西へ進み消防署の前の信号を渡ります。
渡ってから、左に進み約90メートル先で右折します。
約200メートル先におうま公園があります。
そこから左に進み約200メートル先を右折すると公園が見えます。
駐車場はありません。