大小さまざまな噴水!!色鮮やかな花壇!日比谷の街に隣接した緑と水にあふれる花咲く公園! 日比谷公園

大小さまざまな噴水!!色鮮やかな花壇!日比谷の街に隣接した緑と水にあふれる花咲く公園! 東京都都心・副都心千代田区

国会議事堂と皇居にはさまれた歴史ある公園「日比谷公園」

 日比谷公園はその名の通り、大都市・日比谷にある公園です。
 劇場や商業施設が建つオシャレなビル群と隣接し、すぐ近くには皇居や国会議事堂がある重要地域におかれています。
 そのため、公園までのアクセスは大変良く、観光や買い物帰りに立ち寄ったり、公園で催されるイベントも楽しめる場所です。
 バイト帰りに久々に寄ってみたのですが、この日は土曜日だったので大きなイベントが開催され、大勢の人々が足を運び盛況でした。
 とはいえ、平日はのんびりとした雰囲気を楽しめる場所でもあります。

「大噴水」や「雲形池」など豊かな水と緑と花に満ちた都会のオアシス的な公園

 日比谷公園には「大噴水」があり、その大量の水流が生み出す水の舞には圧倒されます。
 残念ながらこの日は「小音楽堂」前を使ったイベントがあったため、「大噴水」には近づけませんでした。
 また、「雲形池」には鶴の噴水、第一花壇近くにはペリカン噴水があるので、探してみるのも楽しいかもしれません。
 園内には花壇や池の他に、「日比谷公会堂」「日比谷図書文化堂」「フェリーチェガーデン」という結婚式場もあるので、子どもと一緒に文化的に優れた環境を味わえるかもしれません。

さまざまな器具がある健康広場や人気の「ターザンロープ」のある草地広場!

 日比谷公園には美しい自然を楽しむ以外に、園内には子どもが夢中になれる遊具も揃っています。
 公園の北東にある「健康広場」は健康増進ためさまざまな器具が並べてあり、家族で楽しめる「草地広場」には人気の「ターザンロープ」を始めとした沢山の遊具が設置されていました。
 ベンチも多く、子どもが遊ぶ姿を眺めながら両親が一休みすることもできます。
 また、この公園は戦国武将・伊達政宗終焉の地であったり、「心字池」など親子で学ぶこともできる環境です。

日比谷公園のトイレについて

 日比谷公園のトイレは6ヶ所あり、そのどれもがオシャレな外観を持つ建物です。
 トイレ内は掃除が行き届いており、全てが洋式及び多目的トイレが設置されています。
 園内のあちらこちらにベビーベッドが置かれ、千代田区が整備した授乳やおむつ替え等ができるスペース「赤ちゃん・ふらっと」がたくさんありました。

日比谷公園への交通手段について

東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関」駅からすぐ。
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷」駅からすぐ。
JR「有楽町」から徒歩8分。

日比谷公園で管理している駐車場はありませんが、園内には有料の地下公共駐車場(タイムズ)があります。
・乗用車
8:00~22:00…25分ごとに300円、22:00~翌朝8:00…25分ごとに150円。
当日1日最大2,700円(タイムズクラブカードなら2,600円)。
・自動二輪
60分…100円。