児童エリア!水辺エリア!幼児エリア!健康エリア!多目的広場!体を動かしておもいっきり遊べる公園! 駅南中央公園

児童エリア!水辺エリア!幼児エリア!健康エリア!多目的広場!体を動かしておもいっきり遊べる公園! 愛知県三河岡崎市

ターザンロープやローラーすべり台のある「児童エリア」

児童エリアには、ワイヤーから吊るされた太いロープにぶら下がり勢いよく滑空していく爽快感が人気のターザンロープ、すべり下りる時の風を切って進む感じがたまらないローラーすべり台、誰でもバスケの練習ができるバスケのハーフコートがあります。エリアの一番奥にっ設置してあるローラーすべり台は、長すぎす傾斜も緩やかなので小さなお子さまでも楽しく滑ることができます。子どもから大人まで利用できるバスケのゴールは、休日になるとみんなお互いに譲り合いながらシュートの練習をする姿が見れ、微笑ましく感じます。

暑い時期!子どもたちの笑顔が溢れる「水辺エリア」

暖かい気候になってきた頃から10月中旬くらいまでの期間限定で、噴水や池や小川が現れるエリア。新しい公園とあって、とてもキレイな水辺です。水位が低めなので夏の暑い日に、小さなお子さまを水浴びさせるのにぴったりな場所です。水着や水遊びの道具を持参すればより楽しい時間を過ごすことができるはず。エリアの近くには日陰が少ないので、熱中症対策をしっかりして遊びに行かれることをオススメします。

カラフルでかわいい幼児向けの遊具で遊べる「幼児エリア」

地面が柔らかい素材で作られていて、小さなお子さまに優しい幼児向け遊具のエリアがあります。カラフルでかわいいデザインのすべり台や小さなお家など、いろいろな遊具が設置されています。中でも、小さなお家の遊具は、楽しそうにおままごとやお店屋さんごっこをする子どものかわいい姿を見ることができ、ついつい撮影しすぎてしまうスポットです。設置されている遊具の高さが、低めの遊具ばかりなので、1歳の子どもも安心しておもいっきり遊ばせることができます。

様々な健康器具で楽しみながら健康増進できる「健康エリア」

隣接する医療センター学校法人藤田学園に健康器具のアドバイスを受け、整備された健康エリア。高齢になると失われがちな脚力や腕の力などを補うトレーニングができる健康器具が設置されています。健康器具の負荷も軽いものばかりなので、若い子からおじいちゃんおばあちゃんのまで、無理せず楽しみながら健康増進することができます。

おもいっきり遊んだりのんびりピクニックもできる「多目的広場」

公園の中央に位置している、芝生と砂地でできているとても大きな多目的広場。広々とした広場なので、スポーツやピクニックをするのに最適。芝生の上で、お弁当をひろげたり、日光浴を楽しんだり、おもいっきり走り回ったり、家族や友達とゆったりのんびりとした時間を過ごせる憩いの場所です。広場内には、少し難易度の高い複合遊具もあるので小学生から大人まで体力作りをしながら遊具を楽しむことができます。多目的広場の外周には、一周400メートルのジョギングコースもあり、ジョギングにウォーキング、犬の散歩などをすることができます。ベンチの横やトイレの横など数カ所にリードフックが設置されており、ちょこちょこ休憩を取りながら愛犬と公園でのんびり過ごすこともできます。

駅南中央公園のトイレ

 トイレは駐車場の横に1箇所設置してあります。掃除が行き届いていて清潔感のあるトイレです。多目的トイレも1箇所あり車椅子の方も安心して利用できます。また、多目的トイレには、オムツ替え台やベビーチェアも備わっており、小さなお子さま連れの方にも安心です。授乳室は、ありません。

駅南中央公園への交通手段について

[電車・バス]
JR岡崎駅より名鉄バス「藤田医大岡崎医療センター方面行き」乗車→「藤田医大岡崎医療センター』下車→徒歩約1分

[車]
国道1号線 ほたる橋南から約15分
国道23号線 西尾東インターから約20分
無料駐車場23台(内1台が身体障害者用)があります。
<駐車場の利用時間>
・3月から11月→午前8時30分から午後7時15分
・12月から2月→午前9時00分から午後6時00分

駅南中央公園の近隣の公園レポート

無料の動物園や恐竜広場も!色々遊べる木製遊具あり!四季折々の風景も楽しめる大きな公園で1日思いっきり遊ぼう! 岡崎市東公園

無料の動物園や恐竜広場も!色々遊べる木製遊具あり!四季折々の風景も楽しめる大きな公園で1日思いっきり遊ぼう! 愛知県

ゾウやリスザル、カピバラにミーアキャットなど無料で会えちゃう公園!公園内には無料で見られるゾウのふじ子がいます。エサも100円であげれるので子供達は大満足でした…

メリーゴーランドや観覧車も全て100円以下の遊園地!交通広場で自転車やゴーカートも乗れるよ!遊具のある公園もあるよ! 南公園

メリーゴーランドや観覧車も全て100円以下の遊園地!交通広場で自転車やゴーカートも乗れるよ!遊具のある公園もあるよ! 愛知県

楽しい乗り物がなんと全部100円以下!コスパ最高の遊園地!子供の大好きな9種類の乗り物がなんと全部100円以下。メリーゴーランド、観覧車、ティーカップ、メロディ…

ふれあえる動物に大きな恐竜?!たくさんの遊具、自然に小さいお子様からお年寄りまで無料で楽しめます 岡崎市東公園

ふれあえる動物に大きな恐竜?!たくさんの遊具、自然に小さいお子様からお年寄りまで無料で楽しめます 愛知県

至近距離で楽しめる公園内動物園!たくさんの種類の動物がおり、それぞれのところに100円で餌の販売がされていますのでエサをあげたり、ポニーの乗馬やモルモットとのふ…

乗り物料金が安すぎる遊園地!無料の遊具もあって1日遊び尽くせて大満足!交通公園で交通ルールも学べて一石二鳥な公園! 南公園

乗り物料金が安すぎる遊園地!無料の遊具もあって1日遊び尽くせて大満足!交通公園で交通ルールも学べて一石二鳥な公園! 愛知県

遊園地コーナーの乗り物料金が安い!3歳以下は乗り物無料! 遊園地コーナーには7種類の乗り物があります。観覧車やティーカップやメリーゴーランドなど小さい子向けの子…

  • 公園ランチ

チーズin卵焼きとナポリタンパスタと大根の皮とにんじんのきんぴら 南公園

チーズin卵焼きとナポリタンパスタと大根の皮とにんじんのきんぴら 愛知県

今回の公園ランチのメニューチーズin卵焼きふわふわとろける*マヨチーズ卵焼きマヨネーズを入れることによりふわふわの食感で冷めて時間が経っていても美味しくいただけ…

「遊園地!交通広場!児童公園!梅林・芝生広場!1000円あれば1日楽しめる公園!」 南公園

「遊園地!交通広場!児童公園!梅林・芝生広場!1000円あれば1日楽しめる公園!」 愛知県

入園料が無料!お財布に優しい「遊園地」 観覧車やメリーゴーランド、リスコプター、ゆめポッポなど乳幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで乗ることのできる家族で楽しめ…