「もみじ谷コース」のウオーキング!展望台からの360度のパノラマ!「日本の夜景100選」を観賞!昼も夜も景色を楽しみました! 竜王山公園

「もみじ谷コース」のウオーキング!展望台からの360度のパノラマ!「日本の夜景100選」を観賞!昼も夜も景色を楽しみました! 山口県豊関・厚狭山陽小野田市

竜王山公園の「もみじ谷コース」をウオーキング

竜王山公園は、標高約136メートルの小高い山で、ふもとから頂上まで徒歩でも車でも登れます。
遊歩道が整備されており、多くのウオーキングコースが楽しめます。
「もみじ谷コース」では、急な坂道を登って、木漏れ日を浴びながら遊歩道を歩いていくと、もみじ谷に着きました。
静寂の中で時おり鳥のさえずりを聞き、紅葉の鮮やかさを眺め、癒しと安らぎを感じました。

竜王山の展望台からの360度のパノラマに感激

竜王山の展望台は、頂上の駐車場から階段を登った所にあります。
展望台からは360度見渡せ、山陽小野田市や宇部市はもちろん、関門海峡や九州、四国までも見渡せます。
展望台に設置されたパネルを見れば、方角が確認できました。
展望台からは、穏やかな波の周防灘を行き交う船が見え、晴れた空と海の青色とのコントラストがとても綺麗でした。

「日本の夜景100選」と「日本夜景遺産」に選ばれた夜景を観賞

竜王山からの夜景は、公園の頂上から観賞でき、360度見渡せます。
頂上には駐車場もあるため、気軽に車で登って夜景を眺めることもできます。
宇部市と山陽小野田市の海岸沿いの工場などの照明が光り輝いているのが鮮明に見え、とてもロマンティックでした。
さすが「日本の夜景100選」と「日本夜景遺産」に選ばれたのもうなずけます。

竜王山公園のトイレについて

トイレは、竜王山公園駐車場と展望台付近に1箇所ずつあります。
どちらも多目的トイレとオムツ替え台が備わっているため、車いすの方や小さなお子様連れの方も安心です。
どちらのトイレも掃除が行き届いています。

竜王山公園へのアクセスについて

JR「小野田駅」より小野田線の「宇部新川行」に乗り、「雀田」駅で「長門本山行」に乗り換え、「浜河内」駅で降ります。
「浜河内」駅から竜王山に向かって歩く「車道コース」は、竜王山の山頂まで約30分です。
「車道コース」以外にもいろいろなコースがあります。