自然の中でウオーキング!紅葉や美しいバラの観賞!健康遊具で筋トレ!湖畔でリラックスできた一日でした! 江汐公園

自然の中でウオーキング!紅葉や美しいバラの観賞!健康遊具で筋トレ!湖畔でリラックスできた一日でした! 山口県豊関・厚狭山陽小野田市

江汐公園の自然豊かな湖畔でリラックスしながらウオーキング

江汐公園は、江汐湖を中心とした自然豊かな公園です。
湖に架かる江汐大橋など3つの橋をわたって園内をゆっくり回り、水鳥や鯉が泳ぐ姿も楽しめました。
緑豊かな湖畔での森林浴はもちろん、木漏れ日を浴びる遊歩道を歩きながら、鳥のさえずりを聞きました。
とてものどかな光景で、リラックスしながらのウオーキングです。
江汐公園の入園料は無料でした。

「つつじ山」の紅葉や「ばら園」のバラを観賞して四季を楽しむ

江汐公園には、「さくらの森」、「つつじ山」、「あじさいの園」、「ばら園」などがあり、一年を通して四季折々の花を楽しめます。
ちょうど紅葉の時期ということもあり、「つつじ山」の紅葉が見頃でした。
第一駐車場付近では木々が赤や黄色に美しく色付き、「ばら園」に咲いた美しいバラとのコントラストが映えていました。

緑の木々の中で「健康遊具」を使った気持ちの良い筋トレ

「健康遊具」は、江汐公園の「グリーン広場」で2021年11月から体験できるようになりました。
「健康遊具」は、腹筋をするための「腹筋ベンチ」や腕立て伏せをするための「アームストレッチ」、肩のストレッチをするための「ぶらさがり」などの全6種類。
中でも、ジャンプ力を計測する「ジャンプタッチ」に夢中になり、目標を上げながら何度もチャレンジしました。
緑の木々の中で、マイナスイオンを感じながらの筋トレです。
健康遊具は、無料で体験できました。

江汐公園のトイレ情報

トイレは、第一駐車場と第二駐車場に1箇所ずつと園内に10箇所あります。
身障者用トイレは、第一駐車場と第二駐車場に1箇所ずつと園内に4箇所あるので、車いすの方も安心です。
なお、どのトイレも掃除が行き届いています。

江汐公園へのアクセス

JR小野田駅より船鉄バスの「高畑方面行き」に乗ります。
約20分で「江汐公園」バス停に到着します。
「江汐公園」バス停は、第一駐車場の所にあります。
土日祝は「江汐公園」バス停に停まりますが、平日は時間帯によって「江汐公園口」にしか停まらないこともあるので、注意が必要です。