春は桜、秋はドングリ!亀や鯉のいる池があり、子どもと芝生を駆け回ったり、静かに散歩したり、のんびりほっとできる公園♡ みなと公園

春は桜、秋はドングリ!亀や鯉のいる池があり、子どもと芝生を駆け回ったり、静かに散歩したり、のんびりほっとできる公園♡ 千葉県千葉・市原千葉市中央区

春は桜でお花見、秋はドングリ拾い。池に架かる石橋と桜の景観がおすすめです♡

春はソメイヨシノや枝垂桜、八重桜、夏が近づくと蓮の花も楽しめます。
散歩コースがあり、じっとしていられない子どもとも一緒に散策しながら過ごせます。
池に架かる石橋を渡り、林の中を通り、公園内を一周できます。
芝生が広いのでレジャーシートを広げてお花見やピクニックも楽しめますよ♡
秋はドングリ天国で近隣の保育園からも探しにやってきます。
帽子付きのドングリやピカピカのドングリは子どもを魅了しますよね!

滑り台やスプリング遊具も楽しめるし、子どもと広い芝生を駆け回って遊べます!

遊具は滑り台やミニブランコが楽しめる複合遊具1台とスプリング遊具2台、砂場があります。
少なめですが、体を動かす遊びをするにはもってこいです!
丘になっている芝生があり、広場が広く、ボールが飛び出すこともないので、自転車の練習をしたり、キャッチボールをしたり、ラジコンを走らせたりと好きなことができます。
子どもも保育園の園庭や道路を走るより、芝生の丘を思いっきり駆け上がるほうが運動不足を発散出来てとても満足できますよ!

亀や鯉が近づいてきてくれる東屋でじっくり観察できる、自然いっぱいの公園です♡

公園内の池には亀や鯉がたくさんいて、手すりが設置された東屋に立つと餌がもらえると気づいているのか沢山近寄ってきます(笑)。
夏場は虫取り網をもって遊ぶ親子も多く、セミやトンボがたくさんいます。
水辺でカモが休んでいたり、蓮池の石橋から蓮の花を近くで観察できます。
藤棚や東屋があり、ベンチも各所にあるのでお気に入りの場所で休憩しながらのんびり気分転換を楽しめますよ。
公園内に手洗い用の水場があり、手が汚れたときはきれいに洗えるので衛生的に遊べるのがとても助かります!

みなと公園のトイレ情報

公衆トイレは芝生の丘の下に1か所、半地下になって目立たないように設置されています。
入口の雰囲気が暗く、床に砂が堆積していて掃除は行き届いていません。
和式トイレのみで子どもには使いづらいです。
公園を出て徒歩1分ほどの千葉都市モノレール市役所前駅付近の、千葉中央コミュニティセンターか千葉市役所を利用するのもありです。

みなと公園へのアクセス

JR京葉線「千葉みなと駅」より徒歩1分
千葉都市モノレール「市役所前駅」より徒歩1分

みなと公園の近隣の公園レポート

広場や遊具が魅力的!4つのゾーンに分かれた巨大公園!
 青葉の森公園

広場や遊具が魅力的!4つのゾーンに分かれた巨大公園!
 千葉県

ローラー滑り台は常に行列!2歳児でも一人で滑れました! …

子どもから大人まで!昼から夜まで!運動できて景色も楽しめる!ビーチ、芝生広場、展望台がおすすめです♡ 千葉ポートパーク

子どもから大人まで!昼から夜まで!運動できて景色も楽しめる!ビーチ、芝生広場、展望台がおすすめです♡ 千葉県

海辺を散策、長さ590mの人工海浜「ビーチプラザ」 …

わんぱく広場には巨大複合遊具!つくしんぼの家で工作に挑戦!散歩道は使い方いろいろ!体力にあわせて無理なく運動しよう! 青葉の森公園

わんぱく広場には巨大複合遊具!つくしんぼの家で工作に挑戦!散歩道は使い方いろいろ!体力にあわせて無理なく運動しよう! 千葉県

わんぱく広場には巨大複合遊具!お子様とピクニックがおすすめ! …

不思議な世界観の公園池!お子様向けの遊具エリア!複合遊具で元気に遊ぼう! みなと公園

不思議な世界観の公園池!お子様向けの遊具エリア!複合遊具で元気に遊ぼう! 千葉県

不思議な世界観の公園池!季節になると蓮の花が綺麗です! …

ジャンボスライダー遊具の存在感!複合アスレチック遊具で鍛えよう!本格的なクライム遊具!失敗を恐れずにボルダリングに挑戦! 千葉市蘇我スポーツ公園

ジャンボスライダー遊具の存在感!複合アスレチック遊具で鍛えよう!本格的なクライム遊具!失敗を恐れずにボルダリングに挑戦! 千葉県

ジャンボスライダー遊具の存在感!大人まで楽しめる! …

千葉市の絶対的シンボルポートタワー!屋外ステージでアーティスト気分を味わおう!安全な海遊びエリアで思い出つくり! 千葉ポートパーク

千葉市の絶対的シンボルポートタワー!屋外ステージでアーティスト気分を味わおう!安全な海遊びエリアで思い出つくり! 千葉県

千葉市の絶対的シンボル!ポートタワーで東京湾一望! …